ブログ

日別アーカイブ: 2019年7月30日

株式会社TrustOne 【営業のコツ】

株式会社TrustOne 植木です。

仕事を楽しく毎日出来ていると充実感がありますよね。今回は「営業」が楽しくなるコツを話ししたいと思います。

アニメサリーマン画像

私の経験の話なので個人的な意見になります。

人の心を動かすには【自己開示】が大事になってきます。契約の話になるように必死に仕事の話ばかりしてもお客様の心は動きません。

まずは、自分がどんな人間なのか話することから始めます。

例えば私の場合は「以前イタリアに留学していてレストランでコックをしていました。料理が好きで良く家でイタリア料理を作ってます!イタリア食材は最近家庭でも手に入るようになり使いやすくなってきましたね。」

料理失敗の画像2

「実は和食が全然作ったことがなくて、この間大失敗してしまいました。食材を無駄にしてしまって嫁にも怒られるし自信がなくなってしまいました。」ガッカリした話をしたら、お客様は私の話を聞いて同情してくれてアドバイスをしてくれました。そして・・・

「そういえば今日は何の話だったっけ?配送の仕事の話だったよね?」

アニメ車の画像

ここから仕事の話になり

「あなたになら仕事を任せてもいいと思ったから、明日うちの仕事見にきてくれない?」

と契約の話になりました。

自分の失敗談を話して同情してくれたことで私という人間が少し理解できて、お客様の心が開いたので私を気に入ってくれて受け入れてくれた。

共通点を見つけることで親近感が生まれ、それが信頼に繋がるっていくんです。この人にお願いしたいという気持ちになってもらうことが【営業の極意】なんだと思います。

ドライバーとして配送しているとお店の人と仲良くなったりすることがあります。ミスしたりすると怒られたりしますが、次の日に親近感が生まれていたりします。【自己開示】を実践してみて経験すると面白いくらい仕事が楽しくなりますよ!